10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ジュニア・チャレンジ・ジャムin芸術の森 

 9月10日・11日の2日間 札幌芸術の森において 
ジュニア・チャレンジ・ジャム2011 
 
 コドモのチカラ・チャレンジ8
 
  が開催され、様々なイベントが行われました。 

IMG_3067看板

 その中の1つ、
フードプロデューサー青山則靖と一緒につくろう!
「青ちゃんの北海道カレー」

に応募のあったチビッ子たちの中から各日10名ずつが挑戦しました。

そのカレーの材料の野菜をわれらが「森の朝市」から調達していただくことになり
安心安全 無農薬野菜を使っていただきました。

玉ねぎは札幌黄・じゃがいもはきたあかり・トマトは夏のしゅん・とうきびは夢のコーンなど
なす・ピーマン・にんじんなどもあわせて 各農家さんの自信作をお願いしました。

 IMG_3005(料理教室1)

      IMG_3025料理教室2
  手を、切らないでね!

みんな、青ちゃんシェフの指導の下真剣に作っていましたよ。
切る時の安全な立ち位置なども教えてくださって、私も(お母さんたちも?)勉強になりました。

 さて、完成したら今度はいよいよ
  「チビストロレストラン」の開店です!

 ずらっと並んだお客様にチビッ子たちが盛りつけて接待です。
 IMG_3087開店

 完成!
 IMG_3094完成カレー

野菜がたっぷり入っているので、野菜のうまさ・あまさがとても際立って
  と~ってもおいしかったです! 
なすやトマトが入っているのもなかなかいい味が出ていました。
使用したトマトは調理用のトマトなので、加熱すると旨みがグッとアップします。

提供した野菜の生産者さんたちにも味見をしてもらいましたが、おいしい!と感激していました!

 「ごちそうさまでした!」

   ✿✿✿✿✿
 
  直売も大好評でした。
  1日目は、広い芝生の上でゆったりと・・
  朝もぎとうきびはもちろん人気で
  アントシアンたっぷりのアロニアなども生産者さんの解説に皆さん納得!・・

 IMG_3049アートマーケット朝市
    IMG_3052アートマーケット朝市2

 2日目はシンボル広場でにぎやかに・・  IMG_3104朝市賑わい

 野菜も立派なアート作品ということで声をかけていただき
 参加させていただいたアートマーケットもこの日で今年の開催は終了しました。
 芸術の森の関係者の皆さま、いろいろありがとうございました。
 お陰様で、まちづくりセンターでの開催とはちょっと違う経験をさせていただき
   違ったネットワークができたようです。
       また来年が楽しみです!


 芸術の森まちづくりセンターでの「森の朝市」
次回の開催は

   9月18日(日) 9時~10時 です!
    雨でもやりま~す!
      みなさん、お越しくださいね!

カテゴリ: 森の朝市から

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://geimori2.blog101.fc2.com/tb.php/32-5e41a8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

