06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

グリーンカーテン普及プロジェクト「講演会」 感動のうちに終了しました。 

10月11日(土) 芸術の森地区会館で開催されました。

コピー ~ IMG_6104
[緑のカーテンから広がる心豊かな暮らし]
 ~家庭で、学校で、そして全国で~
東京都板橋区立高島第五小学校の音楽の先生そして「NPO法人緑のカーテン応援団会員」の菊本るり子先生をお招きして、学校での子供たちの取組みや、その活動を支える多くの大人の皆さん、企業さんであったりPTAの皆さんであったり、地域の方々だったりの協力ぶりや、グリーンカーテンの効果、作り方、植物の種類等についても教えていただきました。
そのお話の中からは、常に植物の気持ち、立場に立った環境づくりをすることが大切と伺いました。
コピー ~ IMG_6065 - コピー
つい去年の土をちょっと改良して使っちゃおうかなとか、1つのプランターに4株ぐらい大丈夫かななどど思いがちですが、やはり植物の立場に立てば栄養や水をゆったりと吸収して大きくなりたいと思っているに違いありません。
 ✿✿✿
コピー ~ IMG_6061 - コピー
市立大学デザイン学部 酒井教授からもご挨拶をいただきました。
地域の住民も大学の図書館や食堂をどんどん利用できることも教えていただき、地元地域にあるすばらしい大学に足を運ぶ楽しみが出来たようです。
市立大学のデザイン学部4年生 中村さんが今年は地域の取組みについて研究をしてくれました。
その発表もあり、大変興味深いデータもあり皆さんの来年度以降の参考になったことと思います。
コピー ~ IMG_6078

コピー ~ IMG_6095
菊本先生は、小学校の音楽の先生だけではなく、すてきな歌も作られてCDも出されています。
シンガーソングライターです。
自然との関わり、繋がりをうたったとても心が暖かくなる楽曲です。
✿✿  ~MIDORI~つながる輪  ✿✿
  ぜひ、1度お聴きき下さい。

市立大学のデザイン学部准教授 斉藤雅也先生にも大変お世話になり、お蔭さまでこのプロジェクトの集大成の年に、とても有意義な講演会を開催することができました。

ご参加いただいた皆さま、遠方からお越しいただいた菊本先生、大学関係諸先生方他皆さま、ありがとうございました。
11月8・9日芸術の森工芸館で開催される「文化祭」に中村さんの発表がパネル展示される予定です。
地区の皆様の取組みの様子等もご覧いただけると思いますので、皆さまぜひお出かけください。

    by まちセン 小林

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://geimori2.blog101.fc2.com/tb.php/258-d2c41dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

