08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

「グリーンカーテン普及プロジェクト」スタートしました! 

いよいよスタートしました。
 開始前
✿✿✿✿  ✿ ✿
今年のグリーンカーテン用の苗の種類は「ゴーヤ」「ヘチマ」「アサガオ」「マメ」そして今年のお勧め新種「カボッキー」です。
カボッキーは小さめのズッキーニの様な実がつるに出来て、くせが無くて調理しやすいようですよ。炒めても良し,お味噌汁の実にも、漬物にもOKだそうです。楽しみですね!
苗

とても暑い日となりましたが、たくさんの参加者の皆様にお集まりいただき勉強会と資材の引き渡しを行いました。
札幌市環境局「みどりの推進課」から出前講座をお願いし、
プロの造園家の方から、植え方、育て方はもちろん、土や肥料についても教えていただきました。
スタート
講習風景
ネットの張り方、フックを使ったりちょっとした道具を使うと良いようです。
ネット張

市立大学デザイン学部の准教授 斉藤雅也先生から大学での取り組みや昨年の芸森地区での様子などの解説をしていただきました。先生が取り組まれている円山動物園での動物たちの様子も、とても興味深いものでした。
動物園
住環境を快適にすることで、様々な効果がある様です。
 自然の力で地域をつなぎ、住環境をデザインしてみましょう!
  今年は温度差がひどく、かなり難しそうですが、半年間それなりに頑張って楽しみましょう。
   生育状況など、情報をお寄せください。 お待ちしています。

     by まちセン 小林

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://geimori2.blog101.fc2.com/tb.php/243-b8907ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。