08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

「朝市クラブ」主催 ルバーブジャムづくり教室 終わりました! 

9月29日(土) 
朝市クラブふれあい講座「ルバーブジャム作り教室」が開催されました。
ルバーブは宿根草なので、1度植えると毎年育って、大きな株になり収穫も増えていきます。

爽やかな酸味と香りがあり、超簡単にできるジャムです。
ジャムを作るスタートとしては、ぴったりの材料です。


DSCF7041.jpg
グラニュー糖をまぶし1晩おくと、ルバーブの水分がジワーッと出てきます。
今回は、40%の糖分で作りました。

DSCF7045.jpg
 火にかけ煮詰め作業開始!


DSCF7056完成
 あっという間に完成です!DSCF7059.jpg

 「あら、もうできた!」
  
 4つのグループに分かれて作っていただきました。
 
 参加して下さった皆さんのジャムも、美味しそうに出来上がっていました。

 DSCF7050セット
参加の皆さまには出来上がったジャムの他に、お家ですぐに作れるように1回分のルバーブと栽培用の「種」をプレゼント。
来年か再来年には、ご自宅で収穫したルバーブでジャムが作れるといいですね!
DSCF7040.jpg


完成後は、ゆっくり「試食タイム!」
森の朝市の仲間の石山東のパン屋さん「クロシェット」さんのバタロールにつけていただきました。
パンもジャムもとてもおいしかったですね!

皆さん和気藹々と、会話がはずみとても楽しい時間を過ごすことができました。
DSCF7062.jpg
お互いに、何か出来ることを教え合ったりできたらいいですね!

 また次回 何か楽しい企画をご案内したいと思います!

 ✿✿✿ ご参加ありがとうございました。 ✿✿✿

  by 朝市クラブ スタッフ一同

カテゴリ: 朝市クラブ ふれあい講座

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://geimori2.blog101.fc2.com/tb.php/162-b11e602f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

