09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ヤマメ稚魚の放流会 「大きくなって 帰ってきてね!」in 芸術の森 

5月19日(土) 9:30~ 芸術の森駐車場よこ 真駒内川のほとりで
サクラマスの稚魚「ヤマメ」の放流会が開催されました。
DSCF8524.jpg
開会式の様子

絶好のお天気に恵まれ、集まったチビッ子達も大喜びで参加しました。
DSCF8503.jpg
山女魚は冷たいお水が大好きで、氷をたくさん入れたプールで出番を待ちます。

DSCF8554.jpg
DSCF8556.jpg
みんな元気で帰ってきてね~ そんな思いを込めて放流しました。

DSCF8545.jpg
放流されたヤマメたちは、しばらく川の水に慣れるかのように近くで泳いでいました。
これからの長たびのスタートを何かで感じているのでしょうか?
2年後に再び故郷の真駒内川に「サクラマス」となって戻ってくることを祈らずにはいられませんね。
自然を大切にし、守られた地域を故郷とする子供たち、そして放流された稚魚たちもこの真駒内川を故郷とし戻ってくる・・何だか不思議で壮大な夢がつまったそんな初めての事業でした。

「北海道山女魚を守る会」の皆様の多大なるご協力で盛大に楽しく階差することが出来ました。
DSCF8491.jpg
大きなダンボールでの運搬の様子

中山峠の通行ができない中で、夜中のうちから稚魚の運搬にご尽力いただきました。
ありがとうございました。
 
  今、あの稚魚たちはいったいどの辺をおよいでいるのかしら?
     楽しみですね!

   by まちセン 小林
 

カテゴリ: 芸術の森地区連合会から

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://geimori2.blog101.fc2.com/tb.php/110-f0a9106a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

