07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

「こまおか秋まつり」が開催されました 

8月24日(日) 札幌市保養センター駒岡で、 
 「こまおか秋まつり」が開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんのお客さまでにぎわいました。
「こまおか朝市」の販売や地元の皆さんによる「綿あめ」や「ヨーヨー」
駒岡陶芸教室の体験コーナー、カラオケ・民謡・オカリナ・フラダンス等の発表もありました。
人気のフリーマーケットも大盛況!
スライド1
 
今回のスペシャル企画
≪走れロボットカー≫
札幌市立大学COC「まちの教室」の一環で開催されました。
スライド2
「プログラミング学習用教材ロボットを使って、ロボットの動く原理およびプログラムのながれについて学び、
実際にプログラミングの実習を行います。」
…という事で、見学させていただきました。
パソコンや車の材料が入った箱とケーブル・説明書等が机に並び、
そこから黒い線で描かれたコースの上を作った動くロボットカーを作って走らせるのです。
コースは直線、カーブ、ギザギザカーブもありなかなか難しいコースに見えます。
説明を受けスタートの位置に車を乗せると、「やったー、動いた」と感動の声が聞こえていました。
あらためてプログラミングを習い、右・左・まっすぐの方向や時間の長さを設定し、基盤とパソコンをつなぎ
再挑戦です。
皆、上手に動かすことができ、とても良い体験・思い出が出来たことと思います。

札幌市立大学よさこいチーム 真花 のみなさんによる演舞
スライド3力いっぱいの踊りに、拍手喝采でした。

最後は恒例のビンゴ大会で大いに盛り上がり、秋祭りも幕を閉じました。

 11月まで毎月第2・4日曜日 9時~10時 「森の仲間のこまおか朝市」が開催されます。
これからは秋の野菜・越冬野菜や手作り作品なども販売されますので、是非そちらにもお出かけください。

 by まちセン 小林
スポンサーサイト

カテゴリ: イベント情報・報告

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。