08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

アピオス&ゴーヤと「勝手に訪問№2」 

「アピオス」ってご存知ですか?DSCN1355アピオスの花
 
マメ科の植物。地下に出来るおいもを食べます。とても栄養価が高くカルシウムはじゃがいもの30倍、鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍、食物繊維はサツマイモの3倍、他のイモ類にはないビタミンEも含んでいるそうです。

まちセンでも春からポットで管理していましたが、ごく最近になって地面に植えてみました。
すると、すくすく育って立派なグリーンカーテンになってきました。
この写真は9月9日の様子です。現在は窓の上まで伸びてきています。
葉っぱの形も良く、花もちょっと変わっています。
マメ科だな~と思う花ですね。
この花の薬効がまたすごいらしくて、「血糖値上昇抑制効果」が期待できて、花は、スミレのような芳香があり、乾燥させてお茶として利用できるそうです。
つる性なので、来年まちセンでももっと早くから、頑張ってみようかしらと思っています。
皆さまも、いかがでしょうか?お勧めです!!
DSCN1356アピオスとゴーヤ
中央がアピオス、右側が遅く(アピオスと一緒に)植えたゴーヤ、前がパセリです。

✿✿✿✿
9月9日に、また勝手にお仲間のグリーンカーテンの写真を撮らせていただきました。

DSCN1344.jpg
石山東の「Iさん宅」のゴーヤです。
葉っぱも大きく茂っていて、元気に成長している様子です。

そして、石山東「0さん宅」のゴーヤです。
DSCN1351O.jpg

1DSCN1347Oさん宅
これは、グリーンカーテン専用のプランターでしょうか。
ちゃんと、倒れないように支柱付きですね。
植えるのが少し遅れたとの事ですが、大きな実もなっていました。

今日から、急に「秋」って感じで、植物も人間もビックリですね。

 秋に頑張ってもらって、もうしばらく緑を楽しんでいたいですね~

   by  まちセン 小林
スポンサーサイト

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。