10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

「こまおか秋まつり」が開催されました 

8月24日(日) 札幌市保養センター駒岡で、 
 「こまおか秋まつり」が開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんのお客さまでにぎわいました。
「こまおか朝市」の販売や地元の皆さんによる「綿あめ」や「ヨーヨー」
駒岡陶芸教室の体験コーナー、カラオケ・民謡・オカリナ・フラダンス等の発表もありました。
人気のフリーマーケットも大盛況!
スライド1
 
今回のスペシャル企画
≪走れロボットカー≫
札幌市立大学COC「まちの教室」の一環で開催されました。
スライド2
「プログラミング学習用教材ロボットを使って、ロボットの動く原理およびプログラムのながれについて学び、
実際にプログラミングの実習を行います。」
…という事で、見学させていただきました。
パソコンや車の材料が入った箱とケーブル・説明書等が机に並び、
そこから黒い線で描かれたコースの上を作った動くロボットカーを作って走らせるのです。
コースは直線、カーブ、ギザギザカーブもありなかなか難しいコースに見えます。
説明を受けスタートの位置に車を乗せると、「やったー、動いた」と感動の声が聞こえていました。
あらためてプログラミングを習い、右・左・まっすぐの方向や時間の長さを設定し、基盤とパソコンをつなぎ
再挑戦です。
皆、上手に動かすことができ、とても良い体験・思い出が出来たことと思います。

札幌市立大学よさこいチーム 真花 のみなさんによる演舞
スライド3力いっぱいの踊りに、拍手喝采でした。

最後は恒例のビンゴ大会で大いに盛り上がり、秋祭りも幕を閉じました。

 11月まで毎月第2・4日曜日 9時~10時 「森の仲間のこまおか朝市」が開催されます。
これからは秋の野菜・越冬野菜や手作り作品なども販売されますので、是非そちらにもお出かけください。

 by まちセン 小林

カテゴリ: イベント情報・報告

[edit]

△page top

森の仲間の「こまおか朝市」9周年記念イベント 開催 

6月22日(日) 保養センター駒岡に於いて、
森の仲間の「こまおか朝市」9周年記念イベント が開催されました。
風もなく、最高のお天気に恵まれ、たくさんのお客様で賑わいました。

♪ 例年ステージのオープニングを飾ってくれるのは地元 常盤中学校の吹奏楽の皆さんです。
たくさんのお客様の前で、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
IMG_9854.jpg

IMG_9859.jpg
ご家族も見守る中、日頃の練習の成果を大いに発揮してくれました。♪

✿✿✿
朝市の直売コーナーも、お買いものを楽しみにされていた皆さまで大繁盛!
山菜や、花の苗、焼き立てのパン・コーヒー、もちろんピチピチの葉物野菜、いちごなど新鮮な品物がたくさん並びました。
IMG_9850.jpg
お子様には、「綿あめ」や「ヨーヨーつり」の縁日も。
IMG_9890.jpg
さてさてうまくいくかな?

そしておなじみになりました「フリーマーケット」
IMG_9883.jpg
 掘り出し物はないかしら?

そして今回は、ご来場いただいた皆様にアンケート調査が行われました。
継続が決まった「保養センター駒岡」を大事に思う方々の率直なご意見がうかがえたと思います。
IMG_9864.jpg

1度は廃止と決まった「保養センター駒岡」ですが、地元の方々や、教養講座受講生の皆様、いつもご利用いただいているお客様の熱い思いが実って、存続となりました。お隣に駒岡清掃工場を抱えた地域として、どうしても負の印象となりがちですが、それをのりこえてその価値を見出しているのが「保養センター駒岡」です。地元の力となり、また地元の力が「保養センター駒岡」の繁栄に役立つことを信じている1人です。地元の熱い思いがあれば、それはだんだん広く伝わっていくことと確信しています。

たくさんの人が、楽しく安心して集える場所、地域の住民にとってはとても大切な場所です。

来年は6月から大規模改修工事でお休みになりますが、
「おもてなしの心」があふれる、癒しの施設になることを願っています。

by まちセン  小林

カテゴリ: イベント情報・報告

[edit]

△page top

「芸術の森地区文化祭」in芸術の森  大成功で終了! 

第19回「芸術の森地区文化祭」

が11月2日から4日の3日間、芸術の森 工芸館に於いて開催されました。
昨年から、芸術の森さんのご協力で立派な「工芸館」をお借りして、
地域の方々をはじめ、市立大学の学生さん、様々な施設の講座の皆さま、
養護学校の生徒さん、地域のサークル等の皆さまの出展をいただき、
盛大に、格調高く開催されました。

文化祭pps

編み物や木目込み人形、ぬいぐるみ、木彫り、陶芸等、
才能あふれる素敵な作品がたくさん並び、
来場の皆様からはお褒めの言葉をたくさんいただいています。

スライド2s

絵手紙や洋裁、写真や絵画・・・
たくさんの作品に埋め尽くされた会場となり、
ちょうど芸術の森さんの「あったかサンキューデー」と重なり、
期間中、1300人以上のお客様にご覧いただきました。
道内外はもちろん、海外のお客様にも大変好評でした。


今年は3日間という長い開催期間となりましたが、
ボランティアの皆さまのご協力で、無事大成功で幕を下ろすことが出来ました。
 有難うございました。
  また、よろしくお願いいたします。

  by まちセン 小林

カテゴリ: イベント情報・報告

[edit]

△page top

故郷っていいね! 常盤公園は盆踊り大会! 

札幌市南区芸術の森地区連合会では、各町内会で「盆踊り・夏祭り」が開催されています。
そんな中・・・

8月10日(日)
常盤公園でも「納涼盆踊り大会」が開催され、たくさんの方が参加されました。


やぐらを囲んで、太鼓に合わせ輪になって踊りました。
ちゃーんこ、 ちゃーんこ、 ちゃんこ、 ちゃちゃんこちゃん、手拍子そろえて、ちゃちゃーんこちゃん。
だれでも知っている?あの懐かしい歌に合わせて楽しく踊っていました。
地域の老人クラブの皆さんの参加もあり、和気藹々と教えてもらう場面もありました。

DSCF1061S.jpg
チビッ子お楽しみは、もちろん「縁日」。
ヨーヨーつりや綿あめも大人気!

DSCF1065S.jpg

そして、大人もこどももお楽しみはおいしい「屋台」、
たこやき・おでん・焼きそば・焼きいか・焼きとり・・
「おいしいよ~」と元気なお母さんたちの呼び込みの声が会場に響いていました。
もちろん、全て完売でした。
お手伝いの皆さま、お疲れ様でした!

恒例の「仮装盆踊り」や「お菓子まき」もあり、暑かったけど楽しい1日も終わりました。
また来年を楽しみに!!

 by まちセン 小林

カテゴリ: イベント情報・報告

[edit]

△page top

出前PMF ♪PMFってなーに?&ミニコンサート♪ in 関口雄揮記念美術館 


7月13日(土) 14:00~ 
札幌市南区常盤3条1丁目 関口雄揮記念美術館 に於いて
出前PMFとして、盛りだくさんの内容のイベントが開催されました。

IMG_1970_1s.jpg
「PMFってなーに?」 から始まって、ヴァイオリニストの伊藤光湖さんと司会の横山さんとの楽しいお話で解説。
大人も勉強になりましたね。

IMG_1981_1s.jpg
常盤児童会館の小原館長さんからは、子どもたちが作った「キーホルダー」や「メッセージカード」の紹介があり、
IMG_1995_1s.jpg
子供たちは世界中から参加しているアカデミー生をはじめ、関係の皆様におくるメッセージを書きました。
みんな思い思いに、そして一生懸命に考えて書いていました。
 きっとみんなの気持ちは伝わる事でしょうね!

そしてメインイベント「伊藤光湖さんによるヴァイオリンミニコンサート」
楽器の説明も含めて楽しく、子ども達にも親しみのある曲も取り入れて演奏をしてくださいました。
IMG_2028_1s.jpg

関口雄揮記念美術館さんのご協力により、カフェスペースをお借りして緑に囲まれた素敵な演奏会となりました。

地域住民の思いこめて昨年設立した「芸術の森地区PMF支援サークル」
昨年は南区の力をお借りして、国道を彩る「歓迎フラッグ」「歓迎花文字花壇」作成に取組み、2年目の今年度は地域の子ども達に「PMF」をもっと知る機会を、そして素晴らしい芸術に触れるチャンスをとの事業計画にのっとり、常盤児童会館の小原館長さんにもさまざまなアイデアを駆使して企画していただきました。先輩の「PMFを応援する会」の協力もいただいてこの素晴らしいイベントが実現しました。

終了後は、カフェスペースを復活し「カフェ・ボザール」でおいしい飲み物やデザートを注文してすてきな音楽の余韻に浸りながら、みなさん お話に花が咲いていた様です。

いつもラジオ体操で駐車場をお借りしている感謝をこめて・・・

開催にあたってご協力いただいた地域の商店や施設の皆さま、ありがとうございました。
またこのような企画が実現する様に、力と知恵を寄せ合って楽しく前に進みましょうね!

 by まちセン 小林

カテゴリ: イベント情報・報告

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

