10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

「グリーンカーテン」文化祭会場にてパネル展示行いました。 

11月8日・9日、芸術の森工芸館にて「芸森地区文化祭」が開催され
「グリーンカーテン普及プロジェクト」今年度の取組みの発表が行われました。
IMG_6705st

(前日の準備の様子)
IMG_6661s.jpg

準備OK!
sIMG_6671

市立大学4年生 中村さん作成のパネルによる展示発表でした。
地域の方の取組みの様子がわかりやすく発表されていました。
参加の方々も、皆さまの取組みの様子をご覧になり、成功したところ、
失敗したところなど話し合われて来年への更なる意欲もわいてきているようでした。
「ヘチマのたわし」も何とか間に合い展示の仲間入り。
昨年の文化祭には、芸術の森さんから立派な「たわし」を展示していただきました。
IMG_6706s

今年のグリーンカーテンからとれた「あさがお ヘブンリーブルー」の種を、
来場の皆様にプレゼントとして配布できたことで
グリーンカーテンの「種」がこの文化祭からも地域に広がっていくことができました。

IMG_6710s
地域の方々、市立大学、小中学校・幼稚園、その他さまざまな施設の皆様と同じ志しをもって実行しての3年間。
集大成の3年目の今年度は、市立大学の斉藤雅也准教授と4年生の中村さんの協力が大きく、お蔭さまで、講演会の開催や現地調査等に多大なお力を発揮していただきました。
来年度以降も引き続きこの素晴らしい自然環境を生かし、
地域と学校との連携を益々盛んにしていただけると思います。
 参加された皆さま!来年以降もグリーンカーテンでの街づくりを繋げていきましょう!
  ご協力ありがとうございました!!

(今年の文化祭の全体の様子) ・・・写真をクリックでもう少し大きく見れます
IMG_6716s
IMG_6722s

 by まちセン 小林

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

グリーンカーテン「芸森地区文化祭」にてパネル展示・発表します! 

第20回「芸術の森地区文化祭」が11月8日(土)・9日(日)札幌芸術の森「工芸館」にて開催されます。
「グリーンカーテン普及プロジェクト」3年目の集大成として、文化祭会場でパネル展示を行います。
参加の皆様のお宅を訪問し、いっしょにお話を聞かせていただいた市立大学の中村さんの力作研究発表パネルです。
地域の取組みの様子や、緑の及ぼす様々な効果についての発表があります。

ご参加の皆さまもぜひご覧ください。
数量限定ですが、ヘブンリーブルーのアサガオの種のプレゼントも有ります。

9日は「アートホール」にて「芸術の森地区音楽祭」も開催されます。

 晩秋の芸術の森へ地域の皆さまの素晴らしい芸術作品の数々をご覧になりにぜひお越しください。

  by まちセン 小林

 
 

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

グリーンカーテン普及プロジェクト「講演会」 感動のうちに終了しました。 

10月11日(土) 芸術の森地区会館で開催されました。

コピー ~ IMG_6104
[緑のカーテンから広がる心豊かな暮らし]
 ~家庭で、学校で、そして全国で~
東京都板橋区立高島第五小学校の音楽の先生そして「NPO法人緑のカーテン応援団会員」の菊本るり子先生をお招きして、学校での子供たちの取組みや、その活動を支える多くの大人の皆さん、企業さんであったりPTAの皆さんであったり、地域の方々だったりの協力ぶりや、グリーンカーテンの効果、作り方、植物の種類等についても教えていただきました。
そのお話の中からは、常に植物の気持ち、立場に立った環境づくりをすることが大切と伺いました。
コピー ~ IMG_6065 - コピー
つい去年の土をちょっと改良して使っちゃおうかなとか、1つのプランターに4株ぐらい大丈夫かななどど思いがちですが、やはり植物の立場に立てば栄養や水をゆったりと吸収して大きくなりたいと思っているに違いありません。
 ✿✿✿
コピー ~ IMG_6061 - コピー
市立大学デザイン学部 酒井教授からもご挨拶をいただきました。
地域の住民も大学の図書館や食堂をどんどん利用できることも教えていただき、地元地域にあるすばらしい大学に足を運ぶ楽しみが出来たようです。
市立大学のデザイン学部4年生 中村さんが今年は地域の取組みについて研究をしてくれました。
その発表もあり、大変興味深いデータもあり皆さんの来年度以降の参考になったことと思います。
コピー ~ IMG_6078

コピー ~ IMG_6095
菊本先生は、小学校の音楽の先生だけではなく、すてきな歌も作られてCDも出されています。
シンガーソングライターです。
自然との関わり、繋がりをうたったとても心が暖かくなる楽曲です。
✿✿  ~MIDORI~つながる輪  ✿✿
  ぜひ、1度お聴きき下さい。

市立大学のデザイン学部准教授 斉藤雅也先生にも大変お世話になり、お蔭さまでこのプロジェクトの集大成の年に、とても有意義な講演会を開催することができました。

ご参加いただいた皆さま、遠方からお越しいただいた菊本先生、大学関係諸先生方他皆さま、ありがとうございました。
11月8・9日芸術の森工芸館で開催される「文化祭」に中村さんの発表がパネル展示される予定です。
地区の皆様の取組みの様子等もご覧いただけると思いますので、皆さまぜひお出かけください。

    by まちセン 小林

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

グリーンカーテンプロジェクト「講演会」開催します! 

10月11日(土) 14:00~ 
 芸術の森地区会館に於いて、
  「グリーンカーテンプロジェクト」講演会を開催します。
講演タイトル
「緑のカーテンから広がる心豊かな暮らし」
~学校で、家庭で、そして全国で~


東京から菊本るり子先生を講師にお招きします。
先生のプロフィールは、チラシをご覧ください。
講演会チラシs

私たちが3年間取り組んできた「グリーンカーテン」の達人です。
子ども達との関わりや、植え方や育て方、いろんな楽しいお話が伺えると思います。

プロジェクトに参加されている皆さまはもちろんですが、
グリーンカーテン、家庭菜園、ガーデニング、エコ等に関心のある皆様はこの機会にぜひご参加ください。
市立大学の中村さんから地域の状況報告もあります。
3連休の初日ではありますが、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

お申込み先・・ 芸術の森地区まちづくりセンター 011(592)7009 小林まで
 
 なお、お申込みいただいていなくても当日参加も大歓迎です!

よろしくお願い致します。

 まちセン  小林

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

芸森地区「グリーンカーテン普及プロジェクト」現地調査 第2回 

現地調査 第2回目を行いました。
今回も札幌市立大学 中村さんと伺いました。
午前中からのスタートでしたので開花中です!
いよいよ芸術の森さんのグリーンカーテン「ヘブンリーブルー」をご紹介します。
レストラン入口のガラス部分一面に張られたネットに、巻き付いて高く伸びていました。
花の最盛期は7月末頃だったとの事ですが、今でも訪れた方々が歓声をあげていらっしゃいました。
現地調査芸森2s
スライド2s

ガラスの内側から見ても涼しげなブルーが印象的でした。

昨年は「ヘチマ」が立派に育ち、たわしを作って地区の文化祭にも出展して下さいました。
今年はアーチ仕立てにしての栽培です。
無事にたわしになるのが、とても楽しみです。

朝晩は涼しくなってきました札幌ですが、まだまだ残暑が厳しい日がありそうです。
「国際芸術祭」のアートを楽しみ、「ヘブンリーブルー」に会いに
「札幌芸術の森」へぜひお出かけください。

  by まちセン 小林

カテゴリ: グリーンネットの仲間たち

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

