08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

すてきなキャンドルできました! 

12月7日(土)朝市クラブ ふれあい講座 
 
☆キャンドル作り講習会☆ が 開催されました。
 地域内外から参加していただき、楽しく賑やかに素敵なキャンドルができていました。




DSCF9373-S.jpg
小さくてカラフルなロウのチップを、お好みで紙コップに詰めていき、DSCF9386-S.jpg
溶かしたロウを流し込みます。DSCF9369-S.jpg
小さな可愛いキャンドルも作りました。
スパンコールでかわいく飾りもつけました。

寒い外に出して、急いで固めている間に、お楽しみコーヒータイム!DSCF9398-S.jpg
この日は、ヤマガラ珈琲さんのおとしたてのコーヒーとクッキー。
細貝さんから、「カボチャのパンケーキ」、牧野さんから珍しい「安穏芋の焼き芋」他にもチョコレートの差し入れもあり、大満足!


差し入れして下さった皆さま、ごちそうさまでした!

さてさて、おなかも満たされたところで、キャンドルも充分固まったようですよ!
DSCF9406-s.jpg

紙コップからはずします。 思い通りの方もそうでない方もワクワク、ドキドキ!

DSCF9413-S.jpg
  参加された方の作品です。グラスに入れたのもすてきでしたね!

DSCF9418-S.jpg
ママとつくったよ!! すてきでしょ!

ご参加いただいた皆さま、作られたキャンドルは、お家に飾られたことと思います。

 クリスマスには、マイキャンドルにぜひ灯りをともして、楽しいひと時をお過ごしくださいネ!

 さて、この講習会の時にいろいろな講座の希望がでました。
 細貝さんの野菜の育て方教室や、廃食油の石鹸作り、クラフト教室など・・
 開催の準備が整い次第、お知らせしたいと思っていますので、その時にはぜひご参加お待ちしています!

  by 朝市クラブふれあい講座 スタッフ一同

カテゴリ: 朝市クラブ ふれあい講座

[edit]

△page top

朝市クラブ「ふれあい講座」キャンドルづくり開催! 

朝市クラブ ふれあい講座 キャンドルつくり縮

手づくりでキャンドルを作りませんか!

今年のクリスマスは手作りキャンドルの灯りをともしましょう。

ヤマガラ珈琲さんのコーヒーとマスター手作りクッキーで、茶話会を兼ねて行います。

 お申込み お待ちしています!

   by 朝市クラブ スタッフ一同
 

カテゴリ: 朝市クラブ ふれあい講座

[edit]

△page top

「朝市クラブ」主催 ルバーブジャムづくり教室 終わりました! 

9月29日(土) 
朝市クラブふれあい講座「ルバーブジャム作り教室」が開催されました。
ルバーブは宿根草なので、1度植えると毎年育って、大きな株になり収穫も増えていきます。

爽やかな酸味と香りがあり、超簡単にできるジャムです。
ジャムを作るスタートとしては、ぴったりの材料です。


DSCF7041.jpg
グラニュー糖をまぶし1晩おくと、ルバーブの水分がジワーッと出てきます。
今回は、40%の糖分で作りました。

DSCF7045.jpg
 火にかけ煮詰め作業開始!


DSCF7056完成
 あっという間に完成です!DSCF7059.jpg

 「あら、もうできた!」
  
 4つのグループに分かれて作っていただきました。
 
 参加して下さった皆さんのジャムも、美味しそうに出来上がっていました。

 DSCF7050セット
参加の皆さまには出来上がったジャムの他に、お家ですぐに作れるように1回分のルバーブと栽培用の「種」をプレゼント。
来年か再来年には、ご自宅で収穫したルバーブでジャムが作れるといいですね!
DSCF7040.jpg


完成後は、ゆっくり「試食タイム!」
森の朝市の仲間の石山東のパン屋さん「クロシェット」さんのバタロールにつけていただきました。
パンもジャムもとてもおいしかったですね!

皆さん和気藹々と、会話がはずみとても楽しい時間を過ごすことができました。
DSCF7062.jpg
お互いに、何か出来ることを教え合ったりできたらいいですね!

 また次回 何か楽しい企画をご案内したいと思います!

 ✿✿✿ ご参加ありがとうございました。 ✿✿✿

  by 朝市クラブ スタッフ一同

カテゴリ: 朝市クラブ ふれあい講座

[edit]

△page top

「朝市クラブ」ふれあい講座✿ルバーブジャム作り教室✿のお知らせ 

朝市クラブ ふれあい講座
2012年 第1回目は、ルバーブのジャム作り教室を開催します。

まちづくりセンターでも栽培してる「ルバーブ」でジャムを作ります。
とっても簡単で、クセになるおいしさのジャム作ってみませんか?
申込み方法など、詳細は下のチラシをご覧ください。

朝市クラブ ふれあい講座 ジャムづくり 24縮

クロシェットさんのバターロールで試食する予定です。


種もプレゼントしますので、ご家庭で育てて楽しんでください。

お申し込みをお待ちしています。

  朝市クラブ スタッフ

   
          

                  by まちセン 小林

カテゴリ: 朝市クラブ ふれあい講座

[edit]

△page top

ガーデニング講座 開催! 

「ガーデニング講座」朝市クラブ主催 第2回ふれあい講座開催しました!

8月9日 まちセン前庭で「涼しげな寄せ植えで暑い夏をのりこえましょう!」
とのテーマで、「ガーデニング講座」を開催し、素敵な寄せ植えを作りました。

✿ ✿ ✿
 IMG_2494トップ縮

 とっても暑い日で、テントをたてての講座になりました。IMG_2501会場

 IMG_2521講義中

 東急百貨店のガーデニング講座で長年指導されている
 谷 美佐枝先生にご指導いただき、まずはお花の特徴の勉強です。

IMG_2533作成中2
 いよいよ、植込み開始です。
 皆さんお花大好きな方ばかりで、とてもスムーズに完成しました。
IMG_2525完成品
 
いかがでしょうか?今回は暑さに強い種類で植込みました。
暑さが残る今の季節。でも夏の花々はくたびれっちゃったし・・・
というこれから、秋に向かってかしこい植え替えの方法を教えていただきました。
また次回を楽しみに、大事に育てましょうね!勉強したこと忘れずに・・

カテゴリ: 朝市クラブ ふれあい講座

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

