10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

芸術の森地区まちづくりセンターの✿小さな春✿ 

芸術の森地区まちづくりセンターにも「春」がやってきました!

昨年は、会館改修工事でなかなか庭づくりができませんでしたが、今年は春の訪れと共に「すいせん」や「かたくり」などの芽が顔を出しています。
いち早く、福寿草の花が咲きました。


クロッカスもカラフルに咲き始め・・・
IMG_9622S.jpg

りんご(ハックナイン)の芽もふくらみ始めました。
IMG_9629S.jpg

今年もたくさんの実を付けてくれることと思います。
毎年、お世話をしてくださる町内の方に感謝です。

今年も、楽しい「まちセンガーデン」を目指して皆さまの憩いの場所となるようにと思っています。

イスとテーブルも準備OKです。
  お散歩の途中など、ぜひお立ち寄りください!

 
 まちセン  小林

カテゴリ: まちセンガーデンから

[edit]

△page top

芸森まちセンガーデンただいま夏真っ盛り! 

まちセンからお知らせオープンガーデン夏24

芸術の森地区まちづくりセンターは、花と野菜が元気です。

珍しい野菜も大きくなってきています。
✿ コリンキーは生で食べられるカボチャ
✿ ルバーブはジャムにするとおいしいです
✿ スイスチャードはホウレンソウの仲間
✿ 山クラゲはレタスの仲間で真ん中のトウの部分を干して食べます
✿ 落花生は花が落ちて土の中に実がなります

✿✿✿
グリーンカーテンもそろそろ伸びて実がつきはじめました
黒の矢車草もなかなか素敵です
パイナップルの甘い香りが楽しいパイナップル・フレグランス
カシス(黒房すぐり)の実もほんのちょっとできました
エキナセアも咲き始めました
りんご(ハックナイン)も実が大きくなってきています


7月15日(日)は、9時から森の朝市(フォレスト・マルシェ)が開催されます。
ぜひ、お出かけください。
コールラビーとズッキーニ(もちろんまちセンガーデン産)のスープをお楽しみいただく予定です。


お待ちしています。
   
     by まちセン 小林    

カテゴリ: まちセンガーデンから

[edit]

△page top

ガーデンパネル展 出展報告! 

✿さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム✿が
  11月23日(水) カデル2.7で開催されました。

 
 フォーラムのガーデンパネル展に芸術の森地区のまちセンガーデンの
 写真を、展示していただきました。
 
 

IMG_4313.jpg

「花と緑でまちづくり」をしている団体の皆さまの
  写真の展示もたくさん拝見させていただきました。
 いろいろ参考にしたい植栽や庭の作り方があり
   次年度のガーデン事業に取り入れていこうと思います。

余談ですが・・・
 講習会もあり梅木あゆみ先生の「クリスマスキャンドル」
 の講習会を受講して、作成してきました。
  IMG_4323.jpg
  
  まつぼっくり・りんごやモスを使いクリスマスリボンで飾りました。
     いかがでしょうか?
   ちょっと時間が短かったので、この後持帰り完成しています。
   
    地域でもこれを参考にして機会を見つけて
       みんなで作ってみようと思っています。

  フォーラム開催関係の皆さま、ありがとうございました。

カテゴリ: まちセンガーデンから

[edit]

△page top

まちセンのリンゴ収穫 そして試食会! 

まちセンのリンゴ 今年は予想以上の大豊作!
種類は、「ハックナイン」です。

 10月30日の森の朝市に合わせて
        試食会を開催しました。


  関口会長に記念すべき収穫をしていただきました。 会長リンゴ収穫

       どれもおいしそうだね! リンゴ箱

  りんごカット
   朝市のお茶のみコーナーで試食会を行いましたが、
    酸味と甘さがとてもバランスよく大好評でした!
 

 

 
IMG_4124会長りんご

 11月2日・3日、芸森地区の文化祭・写真展でも
    地域の皆さまに味わっていただけて
      今年は、リンゴも幸せでしたね!


 来年も、おいしく たくさん実ってくれますように!

カテゴリ: まちセンガーデンから

[edit]

△page top

へちま その後・・・ 

国道側に優雅に下がっていた へちま。
いよいよ、切り取り加工することにしました。


  IMG_3471へちま縮小

  通常は何日も水につけて、腐らせて中のゴワゴワを
  取り出すそうですが、こちらでは収穫して1昼夜外に放置しておいて
  適当な長さに切ったら、皮がスルスルとむけてきました。
  むけた皮が こちら!↓
  IMG_3708へちま皮はぎ
  
  種もたくさん採れました。
   来年蒔いてまた育ててみようと思っています。
    種を採った後、少しゆでて漂白しました。


  売ってるへちまのように完成しました。

   IMG_3703へちま

 いかがでしょうか!

カテゴリ: まちセンガーデンから

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

