06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

[芸術の森地区運動会]開催! 

8月31日(日) 石山東小学校グランドに於いて
第20回「芸術の森地区運動会」が開催されました。
最高のお天気に恵まれ、この日は札幌市の町内会加入促進の撮影がありました。

真っ青な空と競技の進行をバックに、最初の不安はどこへやら、
皆さん、素晴らしい笑顔で楽しんで参加して下さいました。
IMG_4783.jpg
IMG_4787.jpg
IMG_4801.jpg
何度も撮りなおしで大変でしたが、とてもはじめてとは思えないダンスの完成度でした。
和気藹々と進み、テレビでの放送を楽しみに撮影は終了しました。

運動会の競技も、楽しくいろいろなゲームが予定通り行われ、
IMG_4820.jpg
(パークリング)
周りからの盛大な応援を受け、
IMG_4841.jpg
(一升瓶ものがたり)
楽しい1日が終わりました。
来年は会場を「常盤小学校」に移して行われます。
今年参加された皆さま、お疲れ様でした。
 まだ参加されたことのない町内会の皆様のご参加をお待ちしています!
 
 また来年、頑張りましょう!

    by まちセン 小林
スポンサーサイト

カテゴリ: 芸術の森地区連合会から

[edit]

△page top

平成25年度 芸術の森地区連合会「定期総会」開催! 

4月20日(土)芸術の森地区会館に於いて

 芸術の森地区連合会「定期総会」が開催されました。

地区の単位町内会の会長さんはじめ、住民の皆様の代表となる代議員の方々、関連団体の代表の方、学校関係の皆さま等のご出席で開催されました。



24年度の活動・決算報告、25年度の活動計画・予算などの報告があり,専門部の皆さまの活発な様子の報告がありました。

IMG_0469s.jpg

代議員さんからの質疑応答も活発に行われ、より民主的で公平な連合会の運営に向けて
貴重な提案が多数あり、今後に向けてまた新しい連合会運営を目指していく必要をあらためて感じた総会となりました。

✿✿✿
 IMG_0514s.jpg

 総会に引き続き、吉岡南区長さんのご出席をいただき懇親会となり、
 ご出席の皆さまでの交流が盛んに行われ、今後の地域の連携に向けてとても有意義なひと時となりました。

✿✿
総会で、会長・副会長・監事の皆様が承認され、各専門部長の方とで25年度連合会の運営がスタートしました。
地域の問題解決のため、皆さま、よろしくお願いいたします!

  by まちセン  小林

カテゴリ: 芸術の森地区連合会から

[edit]

△page top

安心・安全マップ 完成! 間もなく届きます! 

安全マップ回覧用SS

「芸術の森地区安心・安全マップ」が完成しました。
間もなく皆さまのご家庭に届きます。 (4月中旬~5月初旬)
マップを囲んで、ご家族・職場・学校で是非ご活用下さい。


地震だっ! その時に           
     
何をもって・どこに避難する?
        どの道が安全かな?
           家族同士の連絡の方法は?



 いざとなると、頭が真っ白!  
とっさの行動がなかなかできないものですね!


 そんな時のために、マップを壁に貼っていつもそんな情報を共有しておきましょう!

 25年度から、避難場所の扱いも少し変わりました。
 身近な、町内会館やまちづくりセンターも収容避難場所になりました。
 そんな情報も掲載しています。

もし、マップが届かないご家庭や2世帯などで追加ご希望の時は、まちづくりセンターまでお越し下さい。
5月中旬以降 お渡しが出来ます。

皆さまそれぞれの活用方法など、そんな情報もまちづくりセンターへお寄せください。
お待ちしています。
 
  
    by まちセン 小林

カテゴリ: 芸術の森地区連合会から

[edit]

△page top

第18回文化祭 芸森 工芸館にて盛大に開催! 

11月17・18日の2日間 札幌芸術の森 工芸館にて盛大に開催しました。
1日目のお天気は雨、2日目は記録的に遅い初雪の中での開催となりました。
DSCF9333縮3


地域の様々な施設や養護学校やサークル・町内会・個人の方々や市立大学の学生さん・芸術の森の職員さんから沢山の素晴らしい力作が出展され、とても大きな会場を埋め尽くしました。


 (2階からみた会場風景)

DSCF9329縮2

パッチワークや陶芸・手工芸・絵画・写真などなど 芸術の森の地域の皆さまはさすがだね!と来場者の方々から称賛の声が届いていました。
大きな作品では、カヌーもあり興味津々で見ていかれる方もたくさんいらっしゃいました。
DSCF9340中央縮
DSCF9336中央2

足元が悪い中、たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

今年、芸術の森さんと芸術の森地区連合会が地域連携協定を結び、地域の事業が今まで以上に芸術の森を会場として開催できることとなり、地域の大切な施設としての位置づけ・結びつきが強くなりました。

来年度も同じ会場をお借りできる予定となっていますので、皆さま今から心掛けていただいてますます素晴らしい力作を期待しています。
よろしくお願いいたします。

 by まちセン 小林


カテゴリ: 芸術の森地区連合会から

[edit]

△page top

女性部研修会「自転車の交通事故とその責任」開催 

7月19日(木)13:00~ まちづくりセンターに於いて開催され、地域の皆様が参加されました。
DSCN0657回覧縮

 講師:上木英正 氏(社団法人 日本損害保険協会 専任講師)よりお話しを伺いました。
DSCN0652縮

昨今、自転車がからむ交通事故が多発していること。
そのことから、万が一自転車で事故を起こした場合の責任とは・・
民事責任・刑事責任・行政上の責任・道義的な責任が発生する。
そのような事が起きないように、
軽車両である自転車の走行すべき道路や部分などについて、安全走行するために守らなくてはならない事柄や道路交通法に基づく自転車に関した規則など。一番身近な乗り物の1つとして大切な事を教えていただきました。

DSCN0653.jpg

参加された皆さまも普段から自転車を利用している方々で、真剣にお話をきいていました。
家庭でも、ご家族(子どもさんやお孫さん)にお話しされることと思います。

車を運転する者としても歩道を走る自転車はもちろん、歩行者との安全を確保し走行しなければならないと改めて感じました。
加害者にも、被害者にもならないよう充分注意していきたいものです。

  by まちセン 小林

 

カテゴリ: 芸術の森地区連合会から

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。