05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

芸術の森地区まちづくりセンター

芸術の森地区まちづくりセンターから、あなたのまちの身近な情報をお知らせします!

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

札幌市立大学「第6回卒業研究展」が開催! 

ご卒業、おめでとうございます!


市立大学の卒業生の皆さんが、4年間の学生生活集大成として「卒業研究展」を開催されました。
その中から、数点をご紹介してみます。

IMG_7461.jpg
「市場動力機関港」

IMG_7493.jpg
「左利きの筆記姿勢の研究」

IMG_7527.jpg
「四十八茶、百鼠」

IMG_7532.jpg
「入院患者との人間性を変えるナースコールの新しい在り方」

IMG_7536.jpg
たくさんの作品が展示されている長いスカイウェイ


地域として、研究に参加させていただいた作品も発表されていました。
まずは、「朝市クラブ」のボランティアの面々・・

IMG_7563.jpg
IMG_7569.jpg
「メディアの入口」

「グリーンカーテン普及プロジェクト」での関わりとして・・
IMG_7576.jpg
IMG_7577.jpg
IMG_7580.jpg

《札幌市立大学デザイン学部・デザイン研究科 2015卒業終了研究展「おもいオモい」》と題された展覧会。
とてもユニークだったり、楽しかったり、癒されたり、実用的だったりと、どの作品を見ても、学生さんの「おもい」が込められて素晴らしかったです。
 地域の住民として、限りはありましたが事業を通して学生さんとの交流が出来たこと、とても大切な経験をさせていただきました。 また、改めて地元を見直す機会ともなり感謝しています。ありがとうございました。
皆さんを通して学んだことを、これからのまちづくりに生かしていきたいと思っています。
 
ご卒業後は、実社会へ羽ばたき様々な場所でその感性を発揮されていことと思います。
益々のご活躍をお祈りしています。
 お元気で、頑張ってください!

  まちセン 小林


カテゴリ: 地域の耳より情報

[edit]

△page top

芸術の森地区「雪あかりの祭典」芸術の森地区会館で開催! 

2月8日(日) 
 芸術の森地区会館&常盤1号橋 会場で開催されました。
季節外れの暖かさで、降るものは雨、強風が吹き荒れる中での開催となりました。

が・・・屋内では・・・
IMG_7144s.jpg
「森の朝市」の夕市もあり、すてきな手作りキャンドルや小物も並び、

IMG_7089s.jpg
細貝さんの原木しいたけや、地域の越冬野菜。

手品や腹話術あり、
IMG_7129s.jpg
IMG_7103s.jpg

♪♪♪
「フラワーシスターズ」のコーラスもあり、懐かしい童謡や誰でも知っている歌で、皆で一緒に歌いました。
 IMG_7123s.jpg

朝市農家さんの野菜たっぷりすいとん(みそ味)も大好評で、
懐かしい「すいとん」に皆さんのお話しも弾んでいた様です。
IMG_7148s.jpg

IMG_7154s.jpg
 いただいたアイスキャンドルも今年は残念ながら点灯できず、残念でした。
 
 1月29日から始まった芸術の森地区「雪あかりの祭典」も
  2月11日で終了しました。
   地域に灯りをともし、様々なイベントを通して地域内外の皆様が
    連携できるとても素晴らしい機会となりました。
  寒い中、作業された皆さま、ありがとうございました。

  by まちセン 小林

カテゴリ: 芸術の森地区「雪あかりの祭典」

[edit]

△page top

芸術の森地区「雪あかりの祭典」保養センター駒岡で開催! 

2月11日(水) 芸術の森地区「雪あかりの祭典」
 札幌市保養センター駒岡に於いて「こまおか冬まつり」が開催されました。
 

「こまおか朝市」の直売コーナーあり、
  (小さい画像はクリックで少し拡大します)
IMG_7193s.jpg
IMG_7174s.jpg

1階ロビーでは、「つくし作業所」「札幌この実会」の皆さんの
陶芸作品展も開催されていました。
IMG_7220S.jpg
IMG_7219S.jpg

ステージイベントあり、
IMG_7181s.jpg
IMG_7228s.jpg
IMG_7237s.jpg

外では、「雪だるまんコンテスト」が、
IMG_7207s.jpg
IMG_7212S.jpg

「豚汁」「コーンスープ」のサービスもあり、
IMG_7199s.jpg
IMG_7243s.jpg

豪華景品を目指して、大じゃんけん大会もありました。
IMG_7246s.jpg
お天気も良く、とてもたくさんのお客様でどのイベントも大盛況でした。
札幌市保養センターは、6月から大規模改修が始まり、
さびしいですが一度全館休館に入ります。
休館になる前、5月に2回、「こまおか朝市」として、イベントを予定しています。

 🌸🌸 その頃はもうすっかり春になって、花や野菜の苗が出てくる頃ですね 🌸🌸
 
  にぎやかな開催を楽しみに! 
 
      by まちセン 小林     



カテゴリ: 芸術の森地区「雪あかりの祭典」

[edit]

△page top

芸術の森地区「雪あかりの祭典」石山緑地界隈で開催! 

2月7日(土) 南老人福祉センター・見晴町内会・石山緑地で開催されました。
お天気に恵まれ、風も無くとても穏やかな開催となりました。

毎年、お出迎えしてくれる「雪だるまご一家」。
今年は家族が増えて、ちびダルマちゃんがママダルマに抱っこされていましたね。


かまくらには、もう入れない位たくさんの子ども達が入り「あったかい~」!!
IMG_6930s.jpg

IMG_6928s.jpg
やっぱり登場!ふなっしー!(上手ですね~ そっくりです!)

IMG_6932s.jpg
今年の干支、「羊」くん? さん? 毛のフワフワ感がすてきでした。このフワフワ感を出すのには裏ワザがあるそうです。お知りになりたい方は、南老人福祉センター Hさんにお問合せを!

辺りがすこーし暗くなってきました・・
IMG_6986s.jpg
IMG_6999s.jpg
大きな、なが~いすべり台。 迫力とスリル満点! お父さん達が大喜び!

IMG_7009s.jpg
スノーキャンドルも灯りが透けてきれいです・・・

そして、毎年おなじみアイスキャンドル
IMG_6967s.jpg

今年は暖かいお天気が続き、氷にするのが大変だったそうです。
どの会場も暖気には、はらはらさせられましたが、大成功でした。
町内会の皆さま、南老人福祉センターの皆さま、ありがとうございました。
子ども達もたくさんの素敵な思い出が出来たことでしょうね。

 by まちセン 小林

カテゴリ: 芸術の森地区「雪あかりの祭典」

[edit]

△page top

芸術の森地区「雪あかりの祭典」 芸術の森地区エリアで開催! 

1月31日(土) 芸森エリアで開催されました。
 
「関口雄揮記念美術館」 会場の「風船型キャンドル」
IMG_6831s2.jpg
    夕焼けの空に、透明感が映えて・・・

IMG_6817.jpg
 みんなでキャンドルに点灯していきました。

IMG_6828.jpg
 キャンドル作家さんのカラフルなキャンドルも点灯されました。

IMG_6847.jpg
 前庭では、市立大学 山田良先生デザインのキャンドルが並び、
  鏡で囲まれ灯りが雪にキラキラ反射して、とてもきれいでした。

IMG_6845.jpg
 毎年楽しみにしている方も多い、ジャズの生演奏。
   キャンドルをバックに、大人の雰囲気を醸し出していました。
     おいしいココアもいただきながら・・・・

IMG_6867.jpg
  芸術の森入口の様子です。
   かわいい風船キャンドルがずらっと並び、皆さん写真を撮っていました。
   「ナイスショット」がたくさん撮れたようです。

IMG_6861.jpg
「芸術の森」さんで,一昨年から大々的に手掛けた風船型のキャンドル。
 何とも言えず、かわいらしい、あったかい、ほほえましいキャンドルたちですね。

IMG_6859.jpg
 今年は、雨が降ったりで制作した職員さんたちはかなり大変だったようです。

IMG_6881s.jpg
 札幌市立大学での点灯式
 
この日の最後は、市立大学での「花火」の打ち上げでした。
IMG_6906.jpg
 冬の夜空が花火で照らされて、しばらく光と音の余韻が残っていました。
 
芸術の森地区「雪あかりの祭典」はまだまだ続きます。
2月7日(土)は石山緑地・南老人福祉センター・見晴町内会 界隈で開催されます。

そして、2月8日(日)16時30分からは「芸術の森地区会館&常盤1号橋」会場で開催されます。
お楽しみ企画もたくさんありますので、寒い中ですが是非皆さまお出かけください。

   by まちセン 小林  

カテゴリ: 芸術の森地区「雪あかりの祭典」

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

